オールアバウト、ウェブマガジン「For M」のiPadアプリを提供開始 http…

オールアバウト、ウェブマガジン「For M」のiPadアプリを提供開始
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2010_01/100907_01.htm

iPhoneとPC(固定、ノート)があると、iPadの立ち居地というのはなかなか難しい。外出先では軽いiPhoneで十分だしがっつり仕事するときは固定PC、屋内で持ち運ぶときはノートPCがある。もとはといえば新しいデバイスを体験するという目的で購入にふみきった経緯。
今のところの用途としては、子供向けのインタラクションのある絵本と雑誌閲覧用(ビューン)。
書籍や雑誌閲覧デバイスとして使えるとはいってもやはりiPhoneの小さい画面ではビジュアル品質は打ち出しにくく、iPadの大画面はストレスなく、雑誌を閲覧することができる。
今回、オールアバウトが男性向けウェブマガジン「For M(フォーエム)」をiPadアプリとしてリリースしたのだが、webサイトで見る以上に遷移がスムーズでみやすい。マルチリンクでいろんなところに遷移できることは一見とても便利だが、ページ遷移が一方向に規定されていることがかえって心地よく感じるのは私だけではないだろう。

いつでも買える、保存しやすい、管理しやすい、そのような利点だけとっても雑誌がiPad対応することの意味はある。紙の雑誌の部数は減少しても、雑誌をつくる人たちのエネルギーがweb上に展開されて高品質なコンテンツがwebに展開していくことを心待ちにしている。

参考リンク
For M http://form.allabout.co.jp/
ビューン http://www.viewn.co.jp/

紹介 hishikura
株式会社オールアバウト Human Tech Lab. →グローバル推進室

コメントを残す