NHK文化センターと共同講座を開始

昨日、全国でカルチャースクール”NHKカルチャー“を展開する株式会社NHK文化センターと共同講座開始のプレスリリースを実施しました。

AllAboutのガイド5名がNHKカルチャーで講師として講座提供を行います。具体的には「相続対策」「マンション選び」「整理収納」「プランターではじめる家庭菜園」「女性のための立居振舞い・会話術」の5講座です。興味のある方はコチラからご覧ください。

オールアバウトは専門家の活用機会の創出を、NHK文化センターは従来にない新しい講座の開発を目的にしています。カルチャースクールは手芸や絵画など趣味の技能を身に付ける講座が中心ですが、そこにオールアバウトが暮らしに役立つ知識講座を提供することになります。学びの意向も、趣味的なものからより実用性の高いものにニーズがシフトしてきているようです。

Human Tech Lab.での新規事業開発はデバイス対応からグローバル対応まで幅広く展開しています。そんななかで大きなポテンシャルを感じている領域が専門家ビジネスです。オールアバウトというとwebサービスの印象が強いのですが、もうひとつ”専門家”という特性があります。

体系的に習得された知識、豊富な経験、情報量。

これらの専門家の価値を、コンテンツとして表出したものが総合情報サイトAllAboutで、サービスとして表出したものが専門家ビジネスだと考えています。コンテンツはCGMの発展で爆発的に増えており、(質は別として)誰もが生成できますが、専門家が提供するサービスは誰にでもできるものではありません。

生活者が求めるのはサービスであって、そこにたどりつくためのコンテンツは手段です。これまでは求めるサービスにたどりつく方法が希少だったので、それを伝えるコンテンツが重要でした。自社サイトやtwitterなどを通じてサービス自体が生活者とつながりはじめている現在、競争力のあるサービス開発が重要と考えます。

専門家の生み出す”サービス”をオールアバウトがレバレッジして新しい事業モデルを生み出したい。今回の取り組みはそのフィジビリティをかねた第一歩になります。今後も専門家を活用したサービスを開発していきます。ご期待ください。

紹介 hishikura
株式会社オールアバウト Human Tech Lab. →グローバル推進室

コメントを残す